バンクーバー通信
ただ今、大阪から発信中。浦島太郎Joeyが見た日本はどんな国?
自転車に乗ること。海を見る事。波の音を聞くこと。
そしてキレイな物が大好きなJoey。
本音の海外生活から一転、ふるさと日本でどう思う?
« 自分つくり?
|
Main
|
匿名についておもう。 »
2007年11月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
最新記事
お賽銭箱の前で
もし世界が花で一杯なら。
お勧めの本
ユニクロの服
大阪の歯医者さん。
懐かしい歌
やはり私は日本人?
選択の自由
ネコは賢い?
もしも悩みがあるのなら。
最新コメント
Junさんへ
⇒
もし世界が花で一杯なら。
(11/29)
jun
⇒
もし世界が花で一杯なら。
(11/26)
Junさまへ
⇒
選択の自由
(11/07)
jun
⇒
選択の自由
(11/05)
Gamineさんへ
⇒
キョンキョンの言葉に思う。
(08/29)
親愛的アガコ小姐へ
⇒
キョンキョンの言葉に思う。
(08/29)
Gamine
⇒
キョンキョンの言葉に思う。
(08/12)
アガコ
⇒
キョンキョンの言葉に思う。
(08/11)
とーこさんへ
⇒
おとこの結婚観、おんなの結婚観
(07/01)
とーこ
⇒
おとこの結婚観、おんなの結婚観
(06/30)
街作り?
[2007年11月10日(土)]
Joeyは、中三の修学旅行に行っていらい、東京タワーと表参道と、銀座が好き。
だって
キレイ
だもん。
近頃のニュースを見ていると、銀座の再開発が凄いらしい。ドンドン新しくてキレイなビルが建っている。その代わりにつぶされていくのが、サラリーマンの憩いの場。ちょっと汚い飲み屋さんとか、パチンコ屋さんとか、かな?
でも、、、サラリーマンのオジサン達は、どこへ行っちゃうんでしょう。皆がみんな、高級店で食事したり、飲んだりできないのに。。。
それに、、、金銭的に問題が無くてもオジサン達には、居心地も悪いだろうな。。。
大阪でも最近ブランドばかりが入っている近代ビルができている。でもね、そこに集まる人達は、なんか違う。。。。
今まで見たことないような、大阪の人達という印象。。Joeyのジェラシーかな?
先日テレビを見ていたら
、超大型ビルを建てる事で有名な社長が出演していたの。。
最初は、若い頃の苦労話をされていたので、「今は誰でも知ってる有名オーナーだけど、昔は大変だったんだな。。」と感慨深げに見ていたところ、、、
最後の方になって、「東京を魅力的な街にしないと、世界からおいていかれますよ。昭和の汚い建物に郷愁を感じないで下さい。」
と鼻で笑って答えていた。。。
それを聞いたとき思わず「あんたが儲かるだけやん。ごまかさんといて。
」とつぶやいてしまった。
Joeyもキレイなホテルやビルが大好き。でもね、街全てを要塞の様なビルで埋め尽くしたからと言って、魅力的な街になるのかな。。
車椅子の方を拒絶するかの様な
、回転ドアを付けたりするところからして、このオーナーは、全然街作りに対する夢も思いも無いのでは無いように思ってしまう。
確かに、近年、街の再開発を行う事で、世界中からお金持ちの旅行者を呼び寄せる事に成功しているかもしれない。
でも、それだけで良いの?
日本の顔って一体な〜に?
誤解の無いように再度言うけれど、Joeyもキレイな近代的なビルが好き。場所が好き。
でも、
一部の人以外は拒絶するようなコンクリートの空間が、ドンドンできる
、そんな空間で街を埋め尽くせば魅力的な街になる。。というのは
ウソ
だと思うJoeyです。
追伸
戦争で焼け野原となった土地だから、多くの犠牲者が出た土地だから、、ただ再開発すれば良いのではなくて、街全体がバリアフリーで誰にでも優しく、自然と共存していて、日本の文化が見える街にJoeyは憧れます。
夢の街かな?
そんな街なら、生産効率も能力もグンと伸びそうな気がします。
夢見る夢子ちゃんのJoeyより。
Posted at 01:49 |
ライフスタイル
|
この記事のURL
|
コメント(4)
この記事のURL
http://www.cafeblo.com/vancouver/archive/412
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
AaAaアァあぁ漢字
コメント
オレゴンさん。こんにちわ
子供の頃みた、「銀座わが町」というドラマが今も、頭の中に残っております。島田陽子さんが主役でした。何で、覚えているのかなぁ。。。
追伸の部分で
、自然に囲まれた街つくりについて、ちょっとだけ書いた事について補足を。
ソウルの前市長
が、数年前、ソウルの街をコンクリートの街から、川の流れる美しい自然の街に再開発すると、新聞の紙面で発表したのを覚えていて書きました。
ご存知の様に、ソウルは階段がいっぱいで、コンクリートで固められた、アジア的な町。(大阪みたいな感じかな。
)
そのソウルが、埋め立てた川を復活させて、緑と共存する街を目指すなんて。とショックを覚えた私です。
東京の街は、武家屋敷跡の影響と聞いてますが、大阪に比べて段違いに緑が多い。それに中央に皇居がある。広くてキレイな空間が一杯ある魅力的な、国際都市です。
ただ、
重い荷物
を持って歩くとよく分かりますが、(私はカナダから何度かスーツケースを持って東京の街を移動した経験があります。
)
階段と段差が多い。
だから、「身障者の人は、一人で出歩く事がままならないなぁ。」と何度も思いました。
基本的に、私はバンクーバーと日本を比べない事にしています。理由は、どんな国も良い事と悪い事が共存している事と、日本人として日本を大事に思うからです。
でもね、街全てがバリアフリー化されていて、バスまでも車椅子のまま乗車できるバンクーバーは、街の規模が違うとはいえ、やっぱり素晴らしいと私は思います。
だから、(
好きな言葉と、考え方では有りませんが
)格差社会によって気持ちが弱っている人を元気にさせ、社会に彼らのエネルギーを還元させる一番の方法は、
自然と共存した、人に優しい街
では無いかと私は思うようになりました。(あくまでも私の考え方です。
)
だから、あの
建物会社のオーナーの言葉
は、私にはちょっとショックだったのですね。今、考えれば、ちょっと考えすぎたかな。。。と反省してますが。
オレゴンさんが引退されたら、夢が叶いますように。
Joey
Posted by:オレゴンさんへ at 2007年11月14日(水) 00:06
マダム。おかえりなさい。ハワイは如何でしたか?
飲み屋風の店が近代的なビルの間に出現し、若者達でにぎわっています。東京には新旧入り乱れた建物が隣り合わせに建っており、それが外国人にとって摩訶不思議な魅力的な街と写っているようです。
カナダの知人達も同じ様な事を以前はなしていました。
以前、バンクーバーに在住していたとき、世界フィギュア東京大会を放映しているカナダ人スタッフ達が、いつも紹介するのが、おでんや、パチンコ屋、、、、、、一杯飲み屋。。。
当時の私は、カナダ人の差別意識がそうさせているのかと思ってしまいましたが、
真相はマダム
がおっしゃる通り
、近代的な巨大ビルよりも、そういったモノに摩訶不思議な魅力を感じていたのだなぁ。と思います。
ブログには、私の言葉が足らずにブランド物を敵視した様な書き方をしてしまいましたが、ブランドの美しさは大好きですし、ファッションもおしゃれも大好きです。ただセレブ、ブランドの風潮にどうしても反感を感じてしまう自分がいます。ひがんでいるのかもしれませんね。
私はお会いした事は無いけれど、おしゃれで都会的なマダムJに憧れます。
Posted by:マダムJさんへ at 2007年11月13日(火) 23:45
joeyさん、こんにちは。
銀座と会社と自宅を線で結ぶと、それぞれ三角形の頂点になります。
1辺の距離が2.5〜3.5kmぐらいですか。
東京は銀座、渋谷、新宿、池袋、浅草、上野、六本木、表参道などそれぞれに個性ある街があって面白い所だと思っています。
しかし、バンクーバーもそうでしたが姉が住んでいるオレゴン州のポートランドも緑に囲まれた街で、近くに富士山のようなフット山やオレゴンコーストにコロンビア川など自然に囲まれた魅力的な街です。
引退したら大自然と豊かな水と緑に囲まれた街で年に1.2回一月ぐらい滞在するのが夢ですね。
Posted by:オレゴン at 2007年11月10日(土) 20:51
Joeyさん、ご心配には及びません、銀座、新橋、新宿、etc... 再開発の波にびくともしない飲み屋街はいまだに健在で、サラリーマンたちの憩いの場であることに今も変わりはありません。 むしろ飲み屋風の店が近代的なビルの間に出現し、若者達でにぎわっています。東京には新旧入り乱れた建物が隣り合わせに建っており、それが外国人にとって摩訶不思議な魅力的な街と写っているようです。
Posted by:マダムj at 2007年11月10日(土) 14:43
プロフィール
Joey
プロフィール
生い立ち
ブログ
ネットワーク
この人の友達
この人の紹介文
友達登録する
カテゴリアーカイブ
英語 (6)
ライフスタイル (204)
インフォメーション (13)
ちょっとした話し (120)
ファッション、アート (14)
ひとり事 (94)
仕事 (2)
その他 (21)
月別アーカイブ
2008年11月 (10)
2008年09月 (3)
2008年08月 (6)
2008年07月 (9)
2008年06月 (7)
2008年05月 (13)
2008年04月 (18)
2008年03月 (9)
2008年02月 (7)
2008年01月 (17)
2007年12月 (13)
2007年11月 (11)
2007年10月 (10)
2007年09月 (4)
2007年08月 (21)
2007年07月 (14)
2007年06月 (21)
2007年05月 (16)
2007年04月 (27)
2007年03月 (39)
2007年02月 (50)
2007年01月 (24)
2006年12月 (27)
2006年11月 (28)
2006年10月 (35)
2006年09月 (20)
2006年08月 (14)
2006年07月 (2)
2006年06月 (15)
(c) 1999-2008 Cafeglobe.com All rights reserved
子供の頃みた、「銀座わが町」というドラマが今も、頭の中に残っております。島田陽子さんが主役でした。何で、覚えているのかなぁ。。。
追伸の部分で、自然に囲まれた街つくりについて、ちょっとだけ書いた事について補足を。
ソウルの前市長が、数年前、ソウルの街をコンクリートの街から、川の流れる美しい自然の街に再開発すると、新聞の紙面で発表したのを覚えていて書きました。
ご存知の様に、ソウルは階段がいっぱいで、コンクリートで固められた、アジア的な町。(大阪みたいな感じかな。
そのソウルが、埋め立てた川を復活させて、緑と共存する街を目指すなんて。とショックを覚えた私です。
東京の街は、武家屋敷跡の影響と聞いてますが、大阪に比べて段違いに緑が多い。それに中央に皇居がある。広くてキレイな空間が一杯ある魅力的な、国際都市です。
ただ、重い荷物を持って歩くとよく分かりますが、(私はカナダから何度かスーツケースを持って東京の街を移動した経験があります。
だから、「身障者の人は、一人で出歩く事がままならないなぁ。」と何度も思いました。
基本的に、私はバンクーバーと日本を比べない事にしています。理由は、どんな国も良い事と悪い事が共存している事と、日本人として日本を大事に思うからです。
でもね、街全てがバリアフリー化されていて、バスまでも車椅子のまま乗車できるバンクーバーは、街の規模が違うとはいえ、やっぱり素晴らしいと私は思います。
だから、(好きな言葉と、考え方では有りませんが)格差社会によって気持ちが弱っている人を元気にさせ、社会に彼らのエネルギーを還元させる一番の方法は、自然と共存した、人に優しい街では無いかと私は思うようになりました。(あくまでも私の考え方です。
だから、あの建物会社のオーナーの言葉は、私にはちょっとショックだったのですね。今、考えれば、ちょっと考えすぎたかな。。。と反省してますが。
オレゴンさんが引退されたら、夢が叶いますように。Joey