2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

-天気予報コム-
うれしい〜コメント♪

ジェネリック初体験

2006-11-28 06:07:44
水痘!今度は〜みずぼうそうがやってきたぁ

我が家に水疱瘡がやって来たのは実に久しぶり〜。

罹ったのは小学生次女。

長女長男が罹ったのは、入園前の話だったので〜

10年以上ぶりの到来です

カチリ〜昔からの白い塗り薬を体中に点々々と塗り

症状は痒いだけなので、元気いっぱい?!

薬を付け替えるたび・・はだか踊り

なんだかこうゆう種族いそうだよなぁという光景

水ぼうそう族〜水暴走族?!

熱や鼻水が出て風邪のような症状が出る場合もありますが、

次女の場合それはなく、ただただ〜

ぶつぶつが顔や頭皮、体中いたるところに。

このぶつぶつが全て瘡蓋となるまで!

1週間お休みしなきゃですね

今週は〜すごい楽しみにしていたのにィ〜社会科見学

と言いながら!泣き入ってますがショウガナイね。


ところで病院で処方箋を出して頂いた時のお話。

象足さんちは、薬局は何処使ってる?

こちらの病院から一番近いK薬局です。

それならよかった。水疱瘡のお薬は高くてね。

成分と効果は同じなんだけれど、製薬会社によって

お値段が3倍も違うのよ。でも、この安い方のお薬を

置いている所と、そうでない所があるのでね。

K薬局さんならよかった。今ある事確認したのでね。

はい、じゃあコレ処方箋〜一日4回必ず全部飲みきって

くださいね、お大事に。

・・・と言われ、いつものK薬局へ。


お〜それって、今!話題のジェネリックじゃあ

ないですかぁ・・・初体験です。

莫大な研究開発費や宣伝費用の掛かった新薬(先発品)は

20年位特許に保護されるそうですが、その特許が切れたあと

その新薬と成分、効果は全く同じなんだけれど・・・

別会社から発売される研究開発費の掛かっていない(後発品)

名称の違う薬〜ジェネリック!!

厚生省も安全な薬として認可し、高齢化社会に突入し

医療費があぶない深刻な問題となっている日本も!

緊迫する国民健康保険、社会保険の財政難を前に

国民総医療費の軽減のためジェネリックの使用促進を

すすめているそうです


世界的には常識なのに?!今まで日本では一般にあまり知られて

いなかったジェネリック医薬品!

高橋英樹さんご出演の沢井製薬のコマーシャルのお陰で、

だいぶ浸透してきたみたいですね

ウチも〜ジェネリック!今日はじめて身近になりました

この記事のURL

http://www.cafeblo.com/elephant_legs/archive/255

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


練馬のめかぶさん〜
はははっははあ〜
やっぱバレてたかぁ〜
気配消すの?!大変だったよォ
上の窓んトコよじ登って顔出して〜手振りたい衝動!!
抑えんのもね
Posted by:象足 at 2006年12月05日(火) 04:07

知ってたわ〜。 診察中「象足さ〜ん、隔離室へ」って
I センセイの奥様の声が聞こえたもの。
壁1枚なのに「し〜〜ん」と音も立てずに待っている
象足さん親子を想像してました。
もうすぐ医療証の期限終わっちゃうんだねー。
早く実現しないかな、小学生までのびるハナシ。
Posted by:練馬のめかぶ at 2006年12月02日(土) 11:00

練馬のめかぶちゃん〜
実は〜ってもう靴とか自転車で気がついてたかもしれないケド・・
ウチが水疱瘡だからって訳で、
隔離室で受診の順番を待って居る時
診察室の方から「練馬のめかぶさ〜ん」って!
T先生が呼ぶ声がして〜
「わ〜い、こかぶちゃんだぁ〜。」って、次女は大喜び
だって、上の方の欄間みたいな窓んトコ開いてるんだもん
聞こえちゃうよね〜あれ!
あやうく、よじ登って隔離室診察室側上部横長の細い窓から!
「お〜い、こかぶちゃ〜ん」って
顔出して、手振るトコだったよォ〜あぶない、あぶない
あれは、まずいよね〜プライバシー守られてナイじゃんね〜
で、てな訳で、めかぶちゃんの診察中!スグ壁一枚の隣で、
次女と私「あれ〜こかぶちゃん溶連菌かぁい
その溶連菌繰り返すお友達のお兄ちゃんの話は・・
Eちゃんちのことかぁいとかって気もんでました
あの日は、次から次へと普通の風邪じゃあない人ばかりだったよ
って、なんだかこれじゃあ〜お手伝いさんは見た!みたい
あれ?家政婦は見た!だったけ?

その小学生で医療費自己負担だから〜水疱瘡の薬要りません
って、話も凄いね〜。
子育てしている間にも・・いろいろと医療事情どんどん変わるなぁ。
練馬区の医療費負担免除も幼児だけじゃあなく、
小学生まで引き上げられる話!早く実現してくれると助かるね
乳児医療証の期限切れ間近のウチの三女やこかぶクン!
小学生医療証実現してくれたら〜相当違うよね
Posted by:象足 at 2006年11月29日(水) 10:19

象足さんたら、今日は徹夜?それとも夜更かし?
はたまた早起きか???

水疱瘡、いいなぁ・・って言ったらお医者様に叱られるね。
うちなんて溶連菌だってよぉ。4日も幼稚園休むことになっちゃった。
で、明日は象足さん絶賛の、その小児科へ受診。
どんなに混んでいても子供がぐずっても、イライラしたりテキトーな
診察をしないしね。何度か浮気してみたけど結局戻ってきました。

そういえば知り合いが、小学生の子を水疱瘡で病院に連れて行ったら
「未就学児には処方するけど(無料だから)水疱瘡の薬は値段が高いから
どうしますか?」って聞かれたんだって。
「じゃぁ要りません」って帰ってきたらしいよ。
きっとその病院の隣の薬局(S薬局)にはジェネリックおいてなかったんだね。
Posted by:練馬のめかぶ at 2006年11月29日(水) 09:32

みぃさん〜
練馬も〜子どもの医療費は、
小学校入学前3月いっぱいまで全額〜区が負担してくれます。
だから、現在〜幼長の三女も、あと数ヶ月だけの特権!
みんな必死で?!歯医者などなども、幼稚園のうちにと・・
あしげく通ってます。次の3月31日までは無料。
4月1日からは有料になるからね、大違いだよね。
でも、この制度〜小学生まで引き上げられる話も!
議会で出ているらしい
そうだよね〜でも、ちょっと勇気がいるよね、まだ。

パグママさん〜
新薬の方の製薬会社さんだって、
きっと必死で病院側にも!営業なさっているでしょうから、
そうそう、病院側だって、ジェネリックの方の会社の薬ばかり
自らすすめる訳にはいかない事情?!とかもあるんだろうか・・・。
確かに、まだまだ、こちらから切り出しずらいよね。
もっと、もっと気軽に、医師と会話ができて、
患者自身が自由に選択できる空気がでてくると
いいのにね。

あひるさん〜
そうだよね、パグママさんへのコメントにも、書いたんだけど
まだまだ、すんなり切り出せる空気感が、日本の土壌には
できていないよね。
でも、あひるちゃんみたいに一人でも!
ジェネリックのことについて診察時に尋ねる人が
でてくれば、徐々に浸透して〜
そのうち、お医者さんとの会話も、もっと気軽になって、
お医者さんの方からも、
「今日は、どうする?またジェネリックにしておきましょうか?」
とか〜「お、ジェネリックの人が来たぞ。」
って、絶対〜向こうも覚えてくれて会話しやすくなるハズ
まずは、はじめの一歩!思い切って〜
「この薬はジェネリックありますか?」だね

患者さん本意の良心的なお医者さんが
増えてくださることを願う。

Posted by:象足 at 2006年11月29日(水) 04:24

有難う。
私、これからはお医者さんで「この薬はジェネリックありますか?」って
必ず聞くようにします。
お医者さまから言ってくれる良心的な先生に、
まだ出会えていないから。。。
もっともっと浸透するといいのにな。

Posted by:あひる at 2006年11月28日(火) 18:50

半額三分の一安いとは聞いていましたが、すごい違い。
でも病院で、こちらからジェネリックにしてって言いにくいです。
先生から言ってくださるなんて、象足さんラッキーですね。
Posted by:パグママ at 2006年11月28日(火) 16:56

こんにちは〜〜。

私も!!
ジェネリック大賛成
今は子供の医療費は広島県の政策で補助されてるけど
補助の期間が切れたら・・・・
恐ろしい
大人のお薬だってそうですよね。
安い方が助かります
勇気を出して(?)先生に言ってみなくては!
『そのお薬、ジェネリックになりますか?』
Posted by:みぃ at 2006年11月28日(火) 15:19

トラ子さん〜
ジェネリック君!きみに決めた
トラチンのご指名じゃあ〜ジェネリック君も!
もォ〜逃げらんないねってなんのこっちゃ
なかなかチャンスがなくっても〜
いざ指名した時には〜ジェネリック君やっぱり?!
ドンペリピンクかなんかで?!呑んじゃう
Posted by:象足 at 2006年11月28日(火) 10:17

あひるさん〜
後発品のジェネリックは、先発品の新薬とは、
製薬会社が異なるので、同じ成分効き目の薬でも
薬自体の名称が違うみたいだよ。
だから〜診察の時点で処方箋に!ジェネリックの方の薬品名
を書いて貰わないと購入は出来ないから、
診察の時に、お医者さんに言わないと!ってことみたいよ。
でも、薬の種類によって〜ジェネリックの有無があるので、
診察の時〜お医者さんに処方箋を書いて貰う時点で!
「この薬には、ジェネリックは、ありますか?」
と聞いて〜あれば、お医者さんにお願いして
処方箋に指定してもらう。というのが、どうも一般的な手順?らしい。

ウチの場合は、たまたまお医者さんの方から、
ジェネリックにしたらどうかという提案をして頂けたので、
今回すんなりジェネリックにできたんだケドね。
ジェネリックにすると〜たいていの薬は、半額だってよォ。
みずぼうそうの場合は・・
半額どころか〜3分の1の値段だけどね

薬局への電話は私じゃあなくって病院の方で
してくれたんだよ
処方箋を書くのにジェネリックを指定しても
薬局に無いといけないからと。
ウチがかかってるトコは、子ども達の校医さんでもあって、
どんなに混んでいても一人一人にとても優しく、
よく話を聞いてくれるし、しっかり子どもを見て!診てくださって〜
よく子ども自身にも説明して話しをしてくれる
いいおいしゃさまなのよ

ジェネリックにしたい場合・・
一般的には〜まず診察時に、お医者さまに相談!
きりだしてみる!ということのようです


Posted by:象足 at 2006年11月28日(火) 10:10

私も賛成〜
・・・って、言っても、病気知らずなんですよねぇ〜。
まぁ、それが一番なんですけど
でも、もしもの時は「ジェネリック君ご指名入りまぁ〜す」
Posted by:トラ子 at 2006年11月28日(火) 09:54

私もジェネリックに大賛成!
お薬はちと高すぎますよね。
早く老人保険証を持ちたいよ〜などと思ってしまうほど。
でも〜
ジェネリックをおいてある薬局がどこだか知らないの。
どうしたら知ることができるのかなあ。
象足さんみたく電話で問い合わせが一番いいの?
Posted by:あひる at 2006年11月28日(火) 07:34

http://www.cafeblo.com/elephant_legs/index1_0.rdf






(c) 1999-2008 Cafeglobe.com All rights reserved