2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメント(お気軽に!)
www.flickr.com
mingeimania's photos More of mingeimania's photos

確かに遅れてるよー

2007-12-08 17:34:18
昨日、カフェグローブの矢野さんのブログで、このブログを紹介していただきました!
ありがとうございます!

日本の法制度は本当に遅れていますね・・・。
国際結婚をしている人はみんな同じ悩みをもっているようで・・・・。
ちょうど同じようにスペイン人と結婚した友達とも夫婦別姓の話をよくしています。

その友人も、自然なことだと思って別姓を選んだそうですが、最近になって、彼の名字に変えようかと思い始めたとか・・・。というのも、名字が違うせいで、いつも二人がどういう関係なのか、他人に聞かれるのがうっとうしいのだそうです。

確かにそうかもしれません。子供が一緒にいれば、夫婦かも?と周りの人も思うでしょうが、二人だけのころは、夫婦に見られないこともよくありました。

一度、スペインのパパとママが日本に遊びにきたときに、松島を案内していたら、タクシーの運転手さんに、
「通訳さんも、大変だねー。」
なんて言われてしまいました・・。
通訳さんって、私のこと??
ダンナと義理の両親なんだけど・・・。
全然、そう見えないみたいです。

なんたって、日本の戸籍には、私の記録として「スペイン人の誰々と結婚した」という事実が記載されているだけで、日本の法制度上は彼はいないような扱いです。
子供たちもそう。父親は誰々という記録だけが残る・・・。
ダンナだけが完全に別の扱いを受けているんですよね・・・。

日本に住む人々も、そして、生活様式も多様化してきているのに、法制度は古いまま追いつけないでいる気がします。

女性と仕事の両立についてもそうです。

我が家の子供たちも1歳のときから保育所にお世話になっています。心から感謝しているのですが・・・。どうにも、しっくりしないことがあります。

保育所の基本的なスタンスが、
「子供は親と一緒に居るべき。親が働いているので、仕方がないから保育所が預かっている。」
というようなものだということ。

認可保育園だからかもしれませんが、ママが安心して働くためにできるだけの支援をする、というのとは、ほど遠いように感じてしまいます。

仕事と育児の両立には、なんていうかなあ・・・。制度を整えること以上に、もっと総合的な配慮が必要なんじゃないかなあ、と思います。「ママは本来働かないほうがいい。」という考え方が、根底にある限り、本当の支援は達成できない気がします。


下記、追記です。(12/10)
誤解のないようにお話ししておきますが、直接「ママは働かないほうがいい」と言われたことはありません。ただ、事あるごとに「お子さんはご両親と一緒に居た方が良いと思います。」と何度も言われたので、逆にそういわれているように聞こえたんだと思います。
内心、自分も子供たちがかわいそうかもとちょっと思っていたりするので、かなり気になったり、傷ついたりしたものでした。特に育児中って精神的にも不安定なことも多いので、敏感になっていたのかもしれません。


この記事のURL

http://www.cafeblo.com/barcelona/archive/104

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://www.cafeblo.com/barcelona/tb_ping/104/-ajE.BA8MysUl5l8NVcTZjrR2rOEA

コメントする

名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


ちゃんぐーさん、こんにちは。
保育料は地域によるので、どうなのかはわかりませんが、保育料は収入で決まります。で、その額も地域でかなり違うようです。
でも、うちの場合は、二人になっても保育料は増えていません2歳以下の小さい小さいうちは、保育料も高いですが、だんだん安くなります。それに、二人目の割引もあり、結局は、一人のときと同じ保育料になっています。
仕事との両立は大変ですが、よく考えて判断してみてくださいねー。
Posted by:sol at 2007年12月12日(水) 20:23

「ダーリンは外国人」という本の著者も国際結婚で、
この本に同じようなコトを書いてました。

私の友人にも国際結婚の人がたくさんいますが、
いろいろ大変みたいです。。。
話を聞くだけで力になれないがさみしいです。。。

ちなみに私は今妊娠中だったりするのですが、
すぐに仕事復帰を考えていた矢先、居住地域の保育所事情を聞いて、
ちょっと考えてしまっています。
仕事が好きだし、家計を助けたくて働きたいと思っているけど、
子供を保育所に入れると稼いだお金のほとんどが保育所関係の
費用に消えるというループに入りこむことが判明。。
2子めも考えているのですが、
そうなるとさらに家計が赤字に・・・
子育てが落ち着くまでは働かないほうがいいのかなぁ。。。。
などと考えてしまいます。

働きながら子育てができる社会になってくれたら
いいのになぁ。と思いながら日々すごしています。
Posted by:ちゃんぐー at 2007年12月12日(水) 16:34

矢野さん、chocoさん、こんにちは。
なんかちょっと誤解を招くところがあるかなあと思ったので補足すると。
母親が働かないほうがいい、とはもちろん,言われた事はないです。でも、「子供は母親といるべき」というのを何度も言われるので、それが、逆にそう聞こえてしまうんですよね・・・。
もちろん、それに反対はしないですが、でも、そんなこと分かっているのに、なんで何度も言われるんだろうという、その度に胸が痛んだり・・・。
言い方の問題なのかもしれません。保育園のマニュアル通りに若い先生が言っているだけなんでしょうが・・・。なんか、違和感あって・・。(笑)

スペインもみんなベビーシッターに頼む人が多いですよね。でも、うちのダンナは家に知らない人を居れるのはかなり抵抗があるらしく、ちょっと難しそうです。
Posted by:sol at 2007年12月10日(月) 09:06

日本の戸籍ってめんど・・・くさいですね。
戸籍って字も書くに難しいし・・・。

すっかり学生していたころの話であまり記憶にないのですが、
保育園でのスタンスというのは「本来、育児は親の仕事、それが仕事で世話をできないから、親御さんに代わって日中世話をする」というものだったと思います。

私のときは、母親は本来働かないほうがいいという言葉は聞かなかったような。ただ、本来、育児は親の仕事、それが出来ない家庭の補助というスタンスだったかと思います。

日本の問題は、保育士が会社社会を知らないこと。
そして親が保育所の全体的な日常をあまり理解されていないのではないかな、、と思ったことがあります。
つまり、双方の立場が別物として扱われているので
歯車が合わない・・・。

数年前にロンドンで専用のシッターとして子供さんを
見ましたが、今の時代には、個々の家庭に合わせれる
シッターの育成が必要なのではないかなと思いました。
それが国の育児補助として、考えていただければ、世の中変わるような気がするのですが。。


Posted by:choco at 2007年12月10日(月) 04:03

solさん、こんにちは。保育所のスタンス、やはりそういう匂いがプンプンなんですね。私もこれからお世話になるはずなので、しっかり見ておかなくちゃと思いました。脱ミルク、大変でしたね! 成功おめでとうございます。
Posted by:cafeglobe矢野 at 2007年12月10日(月) 02:02

usakoさんこんばんわ。
あの服、やっぱり高いんですねー。
スペインのママに買ってもらっているので・・・。あまり気にしてなかったり・・。(すいません)
Posted by:sol at 2007年12月09日(日) 22:45

solさん、わざわざありがとうございました。
地域によってずいぶん違うんですね。
私もまた働くつもりなので、保育園にはお世話になると思いますが、きっと切羽つまってからあわてて考えることになると思います。また、それはそれでそのときに…。

それと、いつもきちんとお返事くださって本当ににありがとうございます。
先日のスペインのお洋服の件も。
ステキなブランドですね!でも意外(?)と高い
でもすごくあこがれがあるので、一度は着させてみたいなぁ、と思ってます。
…まだ女の子か男の子かわからなんですけど
Posted by:usako at 2007年12月09日(日) 20:10

chocoさん、こんにちはー。
そう。戸籍、入れなくてもいいんだけど、そもそも、戸籍制度自体が対応しきれてないってことかなあ、と思います。戸籍に入る=結婚ていうのがね・・・。外国人との結婚を想定していない時代のもののような・・・。

保育所のことですが、そうですね。保育所だけがどうこうよりも、働く時間とか、社会全部が協力しないと難しいでしょうね・・。
子供が小さいうちは、時短勤務できるとか、そういうところがもう少し増えればいいのかもしれません。
働き方自体が多様化していろいろでいいってなってくればいいですよね。そのほうが自然だと思う。うん。
Posted by:sol at 2007年12月09日(日) 20:02

こんにちは、

あー、なるほど、と思いました。
実はロンドン時代にお世話になっていたお家の方が
「うちねえ、日本では母子家庭なのよ」といわれていました。おとーさん、戸籍に入れないんですか。

オランダは未入籍の子持ちカップル多いですし、
日本のいわゆる常識はまったく当てはまらないのですが
子供の託児所での保育時間は短いほうだと思います。
わたしは、学生の時に保育勉強していたのですが、自分の経験から思ったことは、やはり預かる時間が遅くなると、子供の健康状態に影響するのではないかな、ということです。
うまくバランスが取れたらいいのですがね。

オランダは時間短縮労働が進んでいるので、夕方、延長しなくても、どうにかまわっているのだと思います。
日本ももっとフレキシブルになればいいのに。
Posted by:choco at 2007年12月09日(日) 19:41

usakoさん、びっくりさせてごめんなさい。
大変といえば、大変ですが、うちは基本的に保育園のおかげでやってこれているので、感謝しているんです。(笑)特に保育園は市とか区の運営なので、時間とか細かいところは、それぞれ違うかもしれませんし、調べてみればすぐにわかると思います。
特に保育料は、収入で決まるので、多いほど高くなります。ただし、上限があって、その上限が仙台は日本でも一番高いらしいです。
東京都でも区によって一万円台後半のところもあったり、まちまちなんですよね。usakoさんのところはどうなのかな?周りの人に聞いてみるといいですね。
仙台市も、待機児童が多くて、改善しようとしているのですが、なかなかすぐにとは行かなそうです。
Posted by:sol at 2007年12月09日(日) 15:37

え〜、保育園って意外とたいへんなんですね。。
どこに預ければいいのか、まず選ぶところがいちばんたいへんなのかと思ってましたが…。
送り迎えの点だけでも、近い方がいいですよね、きっと。

私はまだまだ先のこと、と何も考えたことなかったんですが、仕事は5時半までだし、今の家からだと通勤だけでも1時間以上かかるのに…。
お金のこと考えただけでもなんだかおそろしくなってきました

子供を育てながら職場に復帰している人はたくさんいますけど、母ってエラいな…って尊敬します。
…感心してる場合じゃないですね、がんばらなくちゃ!
Posted by:usako at 2007年12月09日(日) 13:12

KIKAさんこんにちは!
メッセージありがとう。
そういえば、そうです。保育園の行事って確かに平日が多いですよね。遠足、運動会、面談、発表会(今年は土曜日でしたが)。
それに、通常の保育時間が6時までって言うのも不便です。今時、公務員みたいに、5時で仕事が終わる職業も少ないだろうに・・・。なぜ、6時で終わり??
延長料金を支払わないと基本料金では、まかなえないんですよね・・・。

基本料金といっても、共働きだと、5万以上支払っていることになるし・・・。大きな負担です。(仙台市は特に保育料が高いことでワーストに入る自治体ですし)

実態に即した制度をつくって欲しいですね・・・。
スペインってそういえば、どうなんだろう?と思いつつ・・・。

Posted by:sol at 2007年12月09日(日) 11:07

こんにちはー。
夫婦別姓、保育園のスタンスともにかなり共感します。うちも別姓を選んだ為に、ややこしい事が多発しましたし、子持ちのフルタイム勤務がどれだけ大変か体験しました。うちの子の区立保育園の場合、行事や面接を平気で平日の昼間にするってあたりも納得いかなかったりしました。皆平日働いてるから預けてるんだけど、、、?日本は理想的なことは言うけど、いざとなると自分のご都合主義になっちゃうから、最初から自分中心なスペインのほうがいさぎ良いかも(笑)。
Posted by:KI*KA at 2007年12月08日(土) 23:08

http://www.cafeblo.com/barcelona/index1_0.rdf









(c) 1999-2008 Cafeglobe.com All rights reserved